QLOOKアクセス解析

2013年1月14日月曜日

北京の大気汚染がマジやばい!

のほほんと旅行の準備などしつつ、どこへ行こうか何を食べようかとルンルン(死語)していましたが、ちょっと待て。

北京ヤバイ。マジでヤバイ。

北京 大気汚染の警報が最高レベルに(NHKニュース)




この大気汚染については先週位からぽちぽちと情報が入り始めて、最初はPM2.5って何?北京の大気汚染なんて今に始まったことじゃねーし、などと高をくくっておりましたが、これは「直ちに人体に害のあるレベル」かも??

在中国日本大使館のサイトに特設ページができていて、そこからもっと詳しい資料がDLできます。

北京市の大気汚染についてー微小粒子状物質“PM2.5”とはー

このページによりますと、上記の指標で200超というのは中国では「0.115-0.15mg/m3」、同じ指標に対して米国の基準では「0.065-0.15 mg/m3」となっており、見た目は同じ219でも中国の方が汚染度が深刻になっています。

因みに上記サイトによると香港が115、深センが217。なんだ深センと同じレベルか。ってそういう問題じゃない。日曜日に深センに行ったのですが、確かに喉がイガイガした感じがしましたが、ちょうどあっちこっちの道路で縁石をひっくり返したり路面がぼこぼこだったりしたので、そのせいで埃が漂っているのかと思ってました。中国の道路が爆撃の後のようになっているのは日常茶飯事なので。。

今まで準備といえば防寒対策を重点にしてきましたが、ここ1~2週間ほど気温が上がってきて、思ったほど寒くないようです。って最低気温がマイナス19度からマイナス10度になったという程度で、寒いことには変わりないですが。




寒さ対策で手袋とかセーターとか買いましたが、明日からN95規格のマスクと鼻毛カッターを探します。。

って結局行くんかいw

下のMVは以前のエントリでもちょっと書いた楊幂が出ているドラマ「北京愛情故事」の主題歌です。

汪峰演唱「北京北京」

歌詞はこちら

2 件のコメント :

  1. 最近、羅湖のあちこちの路地掘り返してるのは、公安がガンガン監視カメラを設置してる為です。路地という路地にかなりの密度で。あんなに設置してどう運用するんだろ、監視と録画。

    私は小さい頃ぜんそくで死にかけたことがあったそうなんですが、今じゃなんとも。羅湖でも特になんともありません。

    のど飴もお忘れなく。目薬と。

    返信削除
  2. 多分、動画の中から顔を自動識別する技術があるんだと思います。日本にいる時、デパートなどで客の動線分析をするソフトを扱おうかという話があって、開発元は個人の認識はカメラだけでできる(RFIDとかいらない)と言ってました。

    記録用のHDDだけでも膨大な数でしょうね。納入業者うはうは、さぞかし裏金が流れたことでしょう。

    のど飴。それは盲点でした。零食物語で買い込んでいきます。

    返信削除