QLOOKアクセス解析

2013年1月17日木曜日

北京旅行 準備 ルーターと手袋


「手袋を買いに」という童話がありまして、子供の頃はこのお話が好きでした。今では詳しいストーリーは覚えてないけど、子狐がお金を握りしめて「手袋ください」というシーンは、ビジュアルが目(脳?)に焼き付いてます。

あとは「かたあしだちょうのエルフ」なんかも、何度も読んではボロボロ泣いてた記憶があります。


そんな訳で(どんな訳だ)、北京に持っていく手袋を探して夜な夜な徘徊しておりました。安いものから高いものまで、いくらでもそこらで買えますが、今回はスマホ対応の手袋を探します。

探してみるとiGloveなどが有名らしいですが、まぁそんな立派なものでなくても良いのです。


買い物で羅湖(香港に隣接する中国の駅)に行った時に何気に入ったみせで、こんなのを見つけました。指先が静電対応になっていて、手のひらの部分には滑り止めがあります。お値段65元。あ、このロゴは信じてはいけませんw
これも探せばもっと安いものはあるでしょうが、準備の時間も少なくなってきたことだし、手をうちます。

ついでに隣の店でGalaxy S2用のカバーも購入。街中で落としそうな気がしてならないのでw こんな感じの何の変哲もないやつ。アンドロイドは電池が交換できるので、頻繁にケースを外します。S2買った時にかっちょいいケースを買ったら1ヶ月も持たずに歪んでしまったので、こういうシンプルなものを探してたのです。20元。
ちなみに今の香港ではiPhone5とGalaxy Note IIのケースばかりで、S2のケースを探すこと自体が困難です。

で、3GのSIMも買いました。半年/9GBで300元。ちょっとVPNの設定が悪くて中国からFBやツイッタのテストはできませんでしたが、今週末に追試を行う予定。

いやぁ、来週の金曜日には出発ですが、空気は大丈夫か。。

向こうで落ち合う予定の友人の友人にメールで聞いてみたら、「そんなもん今に始まったことじゃないし、避けることもできない。晴れた日には窓全開ですが何か?」という肝の座った答えが返ってきて、安心しましたw

2 件のコメント :

  1. ぉ、SIMも調達しましたね。

    9GBと言っても本地で7GB、省外で2GBと言う内訳になってますので、ご利用は計画的に。

    手袋の使用感が気になります。春節で帰省する湖南も今年は雪降ったりして寒いそうなので。

    返信削除
  2. 本地って広東省ですか?
    あう、だとすると向こうで買い直したほうがお得かも?

    手袋、ちょっとキツ目ですが、液晶タッチの動作は確実です。買ったのは羅湖駅からシャングリラホテル裏に抜ける地下道の釣具屋さんです。
    ってマニアックなw

    返信削除