QLOOKアクセス解析

2013年1月20日日曜日

香港の愉しみ 飲茶とマンゴー

久々に香港の事など。

中国住まいの友人が香港に来るので、1日アテンドしてきました。実質的には半日くらいいかな。なんでも中国側のイミグレーションが混んでいて、通常は並んでも10分程度で抜けるところを1時間半かかったとか。尤も、落馬州というイミグレのある駅では中国人と外国人のレーンが同じなので、大陸からの移動が多い時は混みます。あれはなんとかしてほしい。。

まぁとにかく香港来たら飲茶です。彩晶軒 V Cuisineに行きましたが、実際、ここも少し混んでましたね。日曜日の昼は家族が集まって、例えば結婚していれば両家の家族が揃って飲茶に行ったりするので、大抵混んでます。しかも2時間以上かけてゆっくり食べますので、なかなか席が空きません。

右手奥から叉焼包(チャーシューマン)、蝦餃(海老餃子)、小籠包、辣汁蒸鳳爪(鶏の足を蒸煮にしたもの)です。定番中の定番。あ、あとから追加があったのですが食べるのに夢中で写真撮らなかった!



このニワトリの足ですが、これが慣れるとなかなかンまい。見た目ちょっとアレですが。。

次に本屋に行きます。外国に住んでいると日本語の書籍に飢えます。香港はまだ日本語書籍を扱う書店があるだけマシですが、価格は三割増し。しかも紙の本は貯めておくと場所を取るので、私は電子書籍に移行しつつあります。最大のネックは日本の電子書籍書店の殆どが海外からの購入及び海外発行のクレカに対応していないこと。PayPalが使えればなんとかなりますけどね。。てな訳で、もっぱら私はブックオフオンラインで購入してスキャン代行に送ってます。

歩きまわって疲れたので、許留山で休憩。許留山は香港の果物、特にマンゴーを中心にしたデザートの店です。新宿のタカノフルーツバーの庶民版、と私は言っていますがw

友人が頼んだマンゴープリン。



私が頼んだのはマンゴーアイス白玉入り。


ねっとりとマンゴーの味が濃厚で、とても美味しい。マンゴージュースも人気で、真夏の暑いさなかにこのマンゴージュースを飲むと、香港にいてよかったと思います。ただし、キンキンに冷えているので頭がきーーーんとなってその場にうずくまりたくなることもしばしばw

ビクトリア湾に面したスターズオブアベニュー。ここには中華圏のスターの手形があって観光客に人気です。自宅からさほど遠くないのですが、久々に来ました。ちょっと風が冷たかった。



そんなこんなで久々にまったりと香港を堪能した日曜日でした。

2 件のコメント :

  1. とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    最近は街中を歩くことが殆どないのでご紹介できるネタが少ないのですが、頑張ります!
    またいらして下さい。

    返信削除