QLOOKアクセス解析

2013年1月22日火曜日

北京旅行 準備 マスクはいかが?

今日の香港の気温は26度まで上がりました。対して北京は-6度とか。うぇぇ、なんですかこの30度差は。因みに手持ちの携帯アプリによると、これからまた少し下がって、香港の最高気温予想は金曜日17度、土曜日18度。北京は金曜日2度、土曜日3度、と終日氷点下という訳では無さそう。最低気温は-6度前後のようですが。。

しかし空気の方は相変わらずで、今日の情報ですとアメリカ大使館発表のPM2.5指数が431、中国発表が166。なんだこりゃ。

なので、マスクを買っていこうと考えていたのですが、これみたら現地調達でいいかなと思い始めましたw




ガジェット通信 
北京市民 深刻な大気汚染に前衛的デザインのマスクで対抗する より


今パッキングしてますが、ただでさえ冬服はかさばるのと、滞在時間もそれなりにあるので衣類が多い!香港に移住する時に使った衣類圧縮袋を引っ張りだしてきました。それでも全日程の半分。残りは様子みながら宿で洗濯に出すか買うか。ホテルの洗濯は高いので、Tシャツの類なら買ったほうが間違いなく安いでしょう。持っていくのは最初の1日~2日分のみにして、到着後いきなり買い物という手もありますが。。

2 件のコメント :

  1. こうしたヲサレマスク(カバー!?)見る度にSARSの頃を思い出します。もしもの時の為に3Mとかの良いマスクを数枚持参して行ってもかさばらないでしょう。

    寒いとこなのでTシャツまだ売ってない悪寒。皆、ヒートテックもどきな肌着じゃないでしょうかねw モモヒキもね♡

    返信削除
  2. マスク、探してるんですが屈臣氏とかにはサージカルマスクしかないんですよね。3Mのマスクってどこに売ってます?

    モモヒキは買いましたが、実際に使うか思案中。だってトイレが面倒くさそうでw

    返信削除