2013年10月6日日曜日

コンデジの限界に挑む

デジカメをどうしようかと。

今はカシオのEX-ZR200を持っているのですが、11月のライブ用にもっといい画が撮れるカメラは無いかと物色中。

候補は以下のコンデジ高解像ズーム機。

カシオ EX-ZR1100
パナソニック DMC-TZ40
富士フィルム FinePix F900EXR
ニコン COOLPIX S9500

そもそもコンサートの舞台をコンデジ、ズーム、それも手持ちで撮ろうというのが無茶なんですが、それでもデジイチではなくコンデジにしたいのは値段もさることながら携帯性。昔は1眼レフに広角とズームレンズをバッグに入れて持ち歩いてましたが、なにもかも面倒で。。カメラを首に下げて歩くのも観光地では危険ですし。

カシオとパナにメールして問い合わせたところ、カシオのEX-ZR1100はレンズ、ズームともZR200と同じで、画像合成してから保存~次の撮影までの時間も大差なし。売りの一つの5軸手ブレ補正も特定のモードのみ。

パナのTZ40はWi-Fi,GPSなど全部入りですが、5軸手ブレ補正も動画のみだそうです。デジカメにWi-FiやGPSって必要なのかな。あれば使う?無いと困る状況が思いつかない。

TZ40の代わりDMC-FZ200という機種を勧められました。
25mmから600mmまで、全域でF2.8とか。テレ端でF2.8というのが想像できなくて(正確には想像はできても実感できなくて)色々探した結果、やはり超望遠で背景ボケ、というコンデジクラスではあり得ない画でした。FZ200がコンデジではなくネオイチですが。

コンサートの舞台は奥行きがあるので手前にピントを合せて後ろがボケというのは表現としてはアリかもしれないけど、全部それだとつまらないので、絞って被写界深度を深くするだろうから、全てF2.8で撮ることはないでしょう。そうなるとISOもそれなりに上がり、シャッタスピードも遅くなりそう。やはり1脚を持ち込むのがいいかなー。

FZ200は1年前のモデルで、実売価格も相当下がっているので、そろそろ新機種が出るころのような気もします。そうなると全域開放F2.8はそのままに、5軸手ブレ補正、全体の高速化、EVFと背面液晶の自動切り替え、Wi-Fi、GPSなどを搭載して7万円超位になるのではないでしょうか(根拠無し)。画質は2chでは「塗り絵」とか言われてボロクソでした。レビューサイトを幾つかみたところ、屋外の光学ズームの範囲では普通のデジカメレベルです。屋内、しかもコンサートのステージを客席から撮ったサンプルなんて当然の事ながらありませんでした。

昨年の少女時代のライブをカシオEX-ZR200で撮った写真です。ズームとか撮影モードは試行錯誤してますが、ISO、絞り、SS、WBはカメラ任せです。ライブ3日前位に買ったので操作にも慣れておらず、特徴もよく理解していなかった状態なので、設定についてはEXIFでしかわかりません。

これなんか舞台が暗い割には上手くいきましたね。
ExposureTime - 1/320 seconds
FNumber - 5.70
ISOSpeedRatings - 400
DigitalZoomRatio - 0.00/0.00 x
FocalLengthIn35mmFilm - 218 mm


これも光学300mm MAXで撮ってますが、舞台が明るいのでISOは500に抑えられていて、どうにか見られる画になってます。
ExposureTime - 1/320 seconds
FNumber - 5.90
ISOSpeedRatings - 500
DigitalZoomRatio - 0.00/0.00 x
FocalLengthIn35mmFilm - 300 mm



さすがにISO1600ともなるとかなり厳しい。
ExposureTime - 1/60 seconds
FNumber - 5.90
ISOSpeedRatings - 1600
DigitalZoomRatio - 2.00 x
FocalLengthIn35mmFilm - 300 mm


デジタルズームを最大にするとISOが低くてももうダメです。。
ExposureTime - 1/320 seconds
FNumber - 5.90
ISOSpeedRatings - 500
DigitalZoomRatio - 4.00 x
FocalLengthIn35mmFilm - 300 mm



おそらくどのコンデジでもデジタルズームや所謂超解像ズームが入ると画像は相当に荒れます。なので、光学ズームの範囲に抑えて、ISOは極力低く、でも手振れ防止のためSSはなるべく早く、照明の明るい時を狙う、というのが原則ですね。って静止画撮影では当然ですが。その意味では明るいレンズのFZ200は選択肢の一つになるかもしれませんが、なにしろコンデジと比較するとでかいので、普段持ち歩くかどうか。


てゆーかお金使いすぎ。

0 件のコメント :

コメントを投稿