QLOOKアクセス解析

2013年1月19日土曜日

北京旅行 準備 VPN「つながるNow」

投稿のテストを行なっている関係で時々意味不明の記事が出ては消えていますが、ご容赦ください。。

この写真は深センのスタバです。中国でも少しずつ増えてきました。



北京行きの準備もそろそろ大詰めです。

ご存じの方も多いと思いますが、中国からはツイッタ(以下Tw)やFacebook(以下FB)が中国のゲートウェイ(金盾。長城といわれることも)に阻まれて使えません。他にもブロックされているサイトは多数あって、例えばブログで有名なFC2等はほぼ全滅です。このブログのBloggerもダメなようです。理由はわかりません。きょーさんとーがダメといえばダメなのが中国。

そしてその壁を越えるのに必要なのがVPN。今日はそのVPNの最終チェックをしてきました。以前は12VPNというサービスを使っていました。これは一つの契約でWindowsやAndroidなど複数のデバイスを使うことができ、信頼性でも割りと評判もよかったのですが、契約が1年しかありません。最近は仕事で中国に行くことがすっかり無くなったので、1年契約だと使わない期間の方が長くなり勿体無いので何か他に良いサービスは無いかと探していました。

いつも参考にさせて頂いている小龍茶館さんで見つけたのが「つながるNow」という新進気鋭のVPNサービス。小龍茶館さんによると先日の共産党大18回大会(十八大)の時に12VPNは繋がらなかったのが、つながるNowは耐えぬいたのだそうです。しかも契約期間が複数選べて、安い。

これは契約するっきゃないでしょうと、とりあえずお試しの意味もあって1ヶ月だけ申し込みました。利用方法のページによるとPPTPの設定例が紹介されていますが、実はL2TPの方が安定するとアドバイスを頂き、本日テストをしてきました。

結論。Samson Galaxy S2(GingerBread)からも、SONY Xperia Tablet S(ICS) からも、壁越えに成功、Tw、FB、Bloggerへのアクセスと、mixi、4Squareなど本来VPNを必要としないサイトも利用可能であることを確認しました!


駄菓子菓子!

Xperia Tablet SのOSはICS 4.0.3なのですが、4.0系にはL2TPに関するバグがあり、4.1以降でないと修正されていません。つながるNowの管理人Birdさんからはサーバ側で対策済みなので問題ないとの事で、確かにつながるのですが、高確率でOSが落ちます。何のエラーメッセージもなく、ストンと落ちます。元々Xpriea Tabletには電源落ちとかスリープ落ちと言われる電源周りの問題があって、先日のアップデートでもその修正の有無はSONYからのアナウンスは無く、直ったという人とまだ落ちるという人がいてはっきりとはわかりません。

このOS落ちがそれが原因かどうかはわかりません。おそらくつながるNowのせいではないと思います。自宅でWi-Fiにつなげている時は全く問題がないですし、S2ではそういう現象は一切ありません。ICSにVPNか中国SIMか、そういったものが絡んだ時に発生するのは確かのようです。

そもそも、このVPNで壁越えをする事自体が全く保証のないことなので、何が起きても自己責任です。いつの日か解決される事をひたすら待つしかないでしょうね。。

ともあれ、これで北京でもネット環境で困ることはない目処が経ちました。よかったよかった。

つながるNow、お勧めです。価格とか安定性も大事ですが、何よりも管理人のBirdさんが親切です。日本の大学に通う中国の方だそうですが、日本語が達者でその辺の小僧よりよほど丁寧で正確な日本語、しかも親切。私とのメールのやり取りでは夜1時位まで対応して頂きました。日本では2時ですよ。メールの最後に「それでは私はそろそろ落ちます。おやすみなさい。」と書いてあって、素で噴いてしまいましたw 夜遅くまでありがとうございました!

最後に、壁越えに使ったアプリを書いておきます。

Twicca 
これは非常に使い勝手のよいTwクライアントですが、日本人が開発しているせいか、中国から使う時につながらないことがしばしばあります。全くダメという訳ではないのですが。

UberSocial
これもTwクライアントですが、BlackBerryを使っている時はこれが一番でした。というかBB用のTw公式アプリが使い物にならないので、これの他に幾つかしか選択肢がなかったのが実情。壁越え、またFBへの同時ポストに関しても比較的安定しています。

Facebook
Android用公式アプリですが、これがなぜか繋がらなかった。S2とXperiaの両方で試しましたがダメでした。

Friendcaster for Facebook
このFBクライアントはちょっと癖があって、使い易いところと使いにくいところがあるので上の公式と併用しているのですが、こちらからだとFBにも接続できました。


さて、出発まであと一週間を切りました。購入するものはほぼ揃ったので、週明け辺りからパッキングの準備に入ろうと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿