2013年1月21日月曜日

春節 見ろ!人がXXのようだ!

春節。

それは中国のお正月であり、最大の祝日であり、万難を排して張ってでも帰省しなければいけない日らしいです。




北京旅行シリーズの最初のエントリ「【北京旅行】準備 切符の手配」でこんなことを書きました。
中国に住んだことのある人に「いや~、北京からの切符が香港では買えないって言われてさー」と言うと、全員が異口同音に「え”?現地で買うんですか?春節前に?マジっすか?」と本気で心配されます。んで、「や、そう思って、とりあえず取れるチケットを買っておいた」と言うと「さすがですねー」って。
この辺のやりとりから、切符争奪窓口バトルロイヤルがどれほどカオティックか察して頂ければ幸い。

先日、深センに行ったら駅周辺に既に人が集まり始めていて、そろそろ本格的なラッシュが始まりそうだなと感じましたが、そんな生やさしいものでは無さそうです。




いやー、マジで帰りの切符用意しておいてよかった。。。


0 件のコメント :

コメントを投稿